TVで話題!ブロッコリースプラウトが花粉症に効く?注目の理由と簡単な育て方!!

どうも、そらっぴです。

今、テレビなどでも話題になっているブロッコリースプラウト。

3月12日放送「林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル」でも「最強ミニ野菜ランキング」第1位にランクインするなど、注目度ナンバーワンの野菜です。

今回は、ブロッコリースプラウトが注目されている理由を、お出掛け系・アウトドア系ブログの視点からおさらいしていくとともに、

例のごとくテレビ放映直後は品切れ状態が続くので、

簡単に自宅で育てられる方法を伝授しちゃいます!

スポンサーリンク

どんな効能を紹介していたの?

番組の中では、簡単に食べられることで最近人気の「ミニ野菜」について、その見た目によらずスゴイ栄養を秘めているという説明をしていました。

ブロッコリースプラウトには栄養素が豊富!

芽を伸ばす成長力が詰まったタネの栄養と、光合成によって作り出された栄養。
そのふたつのいいとこどりができるのがスプラウトです。

その中でも、ブロッコリースプラウトをとにかくべた褒め!!

なにがそんなに違うのでしょうか?
文部科学省の食品成分データベースより、具体的な数値を調べてみました。

※ブロッコリースプラウトとブロッコリー(生食)の100gあたりの数値※

 βーカロテン(ベータカロテン)

抗酸化作用があり、美肌効果やシミ予防によい。
ブロッコリースプラウト 1400μg WIN!
ブロッコリー 800μg  

ビタミンC

活性酸素を除去してくれる。しわ・シミ・ストレスの改善によい。
ブロッコリースプラウト 64μg 意外に多い
ブロッコリー 120μg  

ビタミンE

老化防止、脳や心臓の健康に役立つ。
ブロッコリースプラウト 3.2μg WIN!
ブロッコリー 2.9μg  

     ※トコフェロールαとγの合算

カルシウム

ご存知!骨の増強。筋肉にも必要。
ブロッコリースプラウト 57μg WIN!
ブロッコリー 38μg  

他にもいろいろな栄養素を含んでいるので、手軽に摂取できる「サプリ」にもなっている野菜なのです。

このサプリにも表示されている「スルフォラサン」が実はすごいんです!!

ファイトケミカル「スルフォラサン」がとにかくすごい!!

第7の栄養素とも呼ばれているファイトケミカル。

植物が、害虫や紫外線などから自身の身を守るために作り出す化学物質です。

抗酸化作用や免疫力アップなど、一時期「ポリフェノール」が有名になりましたよね?

それから、お茶に含まれる「カテキン」。

これらはファイトケミカルの一種で、全体で1000種とも10000種とも言われているそうです。

ブロッコリースプラウトには、そのファイトケミカルのひとつである「スルフォラサン」を多く含んでおり、その含有量が成長したブロッコリーの最大約20倍も含まれているんです。

この「スルフォラサン」、ある研究者が「ガンの抑制効果」があると発表したことから世界的にも有名に。
アメリカではブロッコリースプラウトブームが巻き起こりました。

さらに番組内で、花粉症にも効果がある!!

と言っちゃったもんですからもう大変です。

これ、間違いなく殺到しますよね、今後・・・

ブロッコリースプラウト農家は休み返上で生産量増産。

輸送トラックも増便され、いたるところで大渋滞。

店頭を埋め尽くすブロッコリースプラウトの山。

押し寄せる客と、終わりの見えない品出しを続ける店員の攻防。

もうね、○○か、と・・・

正直、私生活では情報に流されるのがひどく嫌いなそらっぴですが、

花粉症にも悩まされる日々、今年の花粉飛散量は例年の3倍とも5倍とも言われています。

花粉ヤバいのにキャンプ行けんのか?!

なわけですよ。

まさに死活問題!!

世の中がテレビの情報に踊らされるなか、逆手をとって自分で作ってしまいましょう!!

ブロッコリースプラウトを栽培しよう!

せっかく自宅で栽培をするわけですから、簡単かつコストをかけずに栽培したいですよね。

食費も浮くし、健康効果も高いし、と一石二鳥!!

しかも、これから暖かくなって、スプラウトの栽培適温である20℃前後にどんどん近くなっていきます。

まさに、これからが栽培に最適なシーズンなんです!!

ここからは、栽培をする上で必要なものと注意点をまとめてみました。

ブロッコリースプラウトの栽培に必要なもの

・ブロッコリースプラウト用のタネ
・専用容器
・霧吹き
・段ボール

いくら安いからと言って「ブロッコリーのタネ」は買っちゃだめです。
発芽を促進させる薬剤がついているのでそのまま食べることができません。。。
きちんとブロッコリースプラウト用のタネを買いましょう!

また、コットンだったりを使ってスプラウトを作る方法もありますが、カビやすいんです。

ここは簡単かつ継続して作ってためにも、絶対に「キット」を買ったほうがGood!

栽培キットで作れっていうけどさ・・・

可愛くないんだよね・・・

そんな気持ち、痛いほどわかりますが、ここは収穫のことも考えてキットにするべきです。

きっとキッチンのカウンターや窓枠などに置いて作ることになる方が多いでしょうから、ここは栽培キット以外のところで可愛さを求めてみるのもいいのでは?

たとえば霧吹きだとガラスでできたアンティーク調のものだったりがあります。

ちなみに、そらっぴが使っている霧吹きはガラス製で黄色味がかったもの。

長い間使い続けてきたので、スプレーすると水漏れしますww

ブロッコリースプラウトの栽培~収穫まで

必要なものがそろったらいよいよ栽培を始めましょう!

スプラウト栽培のキモは、とにかく清潔を保つこと。

腐ってしまってカビ生えてきちゃったりしたら悲しくなりますよね・・・

スプラウト=赤ちゃんですので、消毒方法は哺乳瓶と同じ。

煮沸消毒するか、ミルトンのような漬け込み消毒をして栽培キットをまずは清潔にしましょう。

1.タネまきをしよう

購入したタネを目覚めさせるために、2時間ほど水に漬けておきましょう

このタネを栽培キットに重ならないように並べて、タネが完全に浸る一歩手前ぐらいまで水を張ります。

完全にタネが隠れてしまうほど水を入れてしまうと、タネの呼吸ができなくなってしまい、腐ってしまう原因に。

ここは慎重に行いましょう。

2.しばらくは暗いところで育てよう

発芽し、茎が伸びるまでは直射日光を避け、暗い場所で育てます。

段ボールなどをかぶせて、常時暗い状態を作ってあげましょう。

3.タネが膨らんできても触らない!!

タネが水を吸って膨らんできますが、気になって触ったりしないで!!

雑菌がタネについてしまい、腐ってしまう原因に。

タネが乾いてしまわないように、霧吹きで水を補給してあげましょう。

目安は、1日2回ぐらい。

栽培キットに入った水も同時に変えてあげましょう。

4.発芽!!でもまだまだ

気温などの諸条件が合えば、2~3日ほどで発芽します。

でも、まだ暗いままにしてくださいね。

茎の長さが5cm程度になるまでは、暗いままで水分補給をこまめに。

成長とともに根が伸びてきますので、そうしたら栽培キットの水は少しずつ減らしてあげます。

この時期が一番大変かもしれませんが、「とにかく清潔」を心がけて、栽培キットの水をためるところもよく洗ってあげてください。

5.いい感じの長さになったら日に当ててあげよう

5cm程度まで大きくなったらもう食べることができます。

でも、やっぱりころんとした緑の葉っぱが付いていたほうが見た目もいいし、光合成をして栄養価も高くなります。

直射日光は避けて、カーテン越しなどで日に当ててあげましょう。

6.収穫!!

出来上がったら栽培キットから引き抜いて収穫です。

ここでコットンだったりスポンジだったりを使っていると、途中から切って収穫しなければなりません。

でも、せっかくのスプラウトの栄養素が逃げていってしまいますし、スプラウトの根っこは食べられるんです。

丹精に育てたスプラウトですから、収穫も手間ヒマかけてあげてくださいね。

最後に水洗いして豆ガラをとれば、栄養満点のブロッコリースプラウトの完成です!!

まとめ

数年前からブームになっていた「ブロッコリースプラウト」。

テレビ効果でまた注目されること間違いなしです。

とは言え、じゃぁ買ってみようか?とお店に行っても品切れ状態が続いたりしますので、「簡単に作ってみる」って選択肢を選んでみるのもいいかも。

ぜひ、これからの季節で自宅栽培に挑戦してみてはいかがですか?

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
スポンサーリンク
レスポンシブ