このサイトはアフィリエイト広告を利用しております!

GoToトラベル使って、一家初の新潟旅行!旅籠屋にワンコも泊まって甲信越を堪能!

お出掛け

景気喚起策のGoToトラベル、急速なコロナ患者数の増加により一時期中止となりましたが、2021年冬、ようやく復活の兆しが!!

コロナ禍で密をさける生活スタイルってことで、キャンプにでかける人も多くなってしまったので、逆に旅籠屋使ってのんびり旅行でもしようかってことで、今回はそらっぴ一家初の新潟入り。

湘南から新潟の1泊2日弾丸ツアー、開幕です!

序章:前日に「どっかいきてぇなぁ」

STAYHOMEとか叫ばれていたころ、「どこにもお出かけできない!」とイライラが募るこどもたちとそらっぴ。

ようやっと神奈川県から出られるようになったのでキャンプでも行こうか、なんて思ったのだが、密にならないスタイルとしてキャンプがブームになっちゃってどこも予約がいっぱい・・・

つむぎさん
つむぎさん

どっかいきてぇなぁ

なんて声が犬たちからも聞こえたとかなんとか。

しゃあねぇなぁ、ってことでいつもより早いペースでベランダ入りをし、一服しながら考えた。

「空いてる旅籠屋行って、何するかはそのとき考えればいいか」

量子コンピュータのゆらぎ計算のごとく、脳ミソゆらいで妄想浮かべたのが金曜日の20時ぐらい。
どうやら、明日からの旅行プランのようです。

さて、ここから怒涛のプランニング。

まずは空いている店舗を探さなくちゃいけません。

301 Moved Permanently

湘南エリアから行く現実的な距離にある店舗、かつ空いていてもその周りになにかいい遊ぶところや食べるところがあるエリア。

小一時間「あーでもない」「こーでもない」を繰り返し、「ま、ここならいいんじゃね?」って決めたのが「旅籠屋 新潟南店」でした。

旅籠屋 新潟南店:基本情報

出典:Googleストリートビュー

旅籠屋 新潟南店

《住所》新潟県新潟市南区鰺潟606-1
《電話番号》025-373-1685
《HP》https://ssl.hatagoya.co.jp/026_Niigataminami/index.shtml
《予約方法》公式HP・TEL
《チェックイン・チェックアウト》
  IN 15:00~23:00、OUT ~11:00

2008年OPENと古くからある店舗なのですが、新潟唯一の店舗としてずっとあるということはそれなりに人気なりニーズがあるということ。
 
前日の予約かつ「歩行が苦手な子がいるので1階がいい」ってニーズにもこたえていただけたので、行く前から非常に好印象!!

アクセス

 

湘南エリアから向かう場合、圏央道⇒関越道⇒北陸自動車道で向かうルートとなります。

GoogleMAPで検索すると、東北道で郡山まで北上、磐越道で新潟入りするルートもあり、紅葉も楽しめるかなぁなんて思いましたが、最近登山にも興味を持ち始めたのも理由のひとつで「関越道」コースを利用しました。

食事計画(出発前)

旅籠屋は、いわゆる「モーテル」で食事が出ません。(朝食はフリーサービスで出る)

ですので、チェックイン前後にアクセスのよいお食事処を考えておかなければなりません。

食事のできる店舗

ほんとGoogle先生って便利。
到着前から店舗を調べることができ、ホテルの前の幹線道路(市道戸頭保坂線)沿いにたくさんのお店があるのがわかります。何店か気になるところがあったのでピックアップすると・・・

レストラン三宝 白根店

《住所》新潟県新潟市南区鯵潟512
《電話番号》0120-643-033
《HP》http://sanpou-g.co.jp/restaurant_sanpou/
《営業時間》11:00~21:00

ファミリー向けのレストラン。
ホテルからの徒歩圏内で、それこそお店で飲んでしまうことも憚られない!!

北関東といえば「ばんどう太郎」。山を越えて新潟入ったら「三宝グループ」って感じでしょうか。

おさかな亭 白根店

《住所》〒950-1475 新潟県新潟市南区戸頭1302−1
《電話番号》025-373-0830
《HP》http://www.osakanatei.jp/shop/?shop=osakanatei_shirone
《営業時間》11:30~14:00 17:00~22:00

ランチタイムのある、お魚をいただくことのできるお店。ホテルからはちょっと距離あるけど、道一本なので迷わなそうです。

魚のおいしい新潟で、これまたおいしいごはんのオカワリもできる定食は人気メニューなようで、Google先生の評価も高得点。
せっかくの旅行だからこそ、ちょっと贅沢もいいかもしれません。

というわけで、出発!!

予約をした以上、行かなきゃいけません。

アクセスもばっちり調べたので、夕方前のチェックイン目標から逆算し、8時過ぎぐらいには出発!!

つむぎさん
つむぎさん

散歩はどうした、散歩

はい、そらっぴ一家恒例、出発時間はのびのび、10時過ぎの出発となりました。

土曜日は圏央道の八王子JCT、関越道の花園IC以外はスムーズに進むんじゃないかと甘い考えでいましたが、GoToトラベルの恩恵を受けようとたくさんの旅行者が高速を利用していたので、スムーズとは言えないぐらいの混雑度で北上しました。

おかげでいくつかのSA、PAで小休止をとったのですが、最初の目的地「谷川岳PA」に到着したのは15時。5時間もかかってしまいました。

小休止:谷川岳PA(下り)

谷川岳PAは、関越道にある日本で2番目に長いトンネルである「関越トンネル」の手前にあるパーキングエリアです。

山の中かつ関越トンネルの直前ってこともあり、そんなに広い敷地ではないのですが、結構な人が休憩をします。お食事処や売店もあり、時間帯によっては混雑が予想されます。

この谷川岳パーキングエリアには、谷川岳の湧水「六年水」を飲むことができます。持ち帰りするためのポリタンクが売店で売っているなど、知る人ぞ知る名水のひとつのようです。

谷川岳パーキング下りの建物は最近新しくなったようで、とても使いやすくなっています。広く通路が取られているので歩きやすい。ただし、犬たちは入ることができないので寒い季節はきちんと防寒対策をしていきましょう。

まとめ(と、ここからの予定)

この谷川岳パーキングエリアから旅籠屋新潟南店までは、車で2時間程度。しっかり休憩したあとは直接旅籠屋まで行けそうな距離です。

途中にもいくつかパーキングはあったのですが特に目ぼしいものがなかったので、ノンストップで旅籠屋まで向かうことにしました。

簡単だけどちゃんと下調べしてきたようで、中身はうすっぺら。今晩のごはんのことしか考えていません・・・。明日以降行こうと思っているところがまだ決まっていないので、旅籠屋についたら作戦会議が必要です。

というわけで、今回の「新潟初上陸!家族旅行」の「前編」はここまで。

次は、旅籠屋での過ごし方や翌日のアクティビティについてレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました