このサイトはアフィリエイト広告を利用しております!

【犬散歩】川崎東扇島東公園で愛犬散歩。中華の隠れた名店も見つけたよ

ペットとおでかけ

なかなかキャンプの予定が立てられないってこともあり、ワンコ達と外遊びを計画。神奈川県川崎市にある「川崎東扇島東公園」に行ってきました。

羽田空港のすぐ近くということもあり、飛行機の離発着は大迫力!

川崎ってことで地理的にもちょっと及び腰だった部分もあるのですが、実際に行ってみたらとっても楽しくお散歩することができました。
実際に行ってみてわかったこと、公園内部の様子、ワンコたちの様子、そして近隣で見つけたおいしいグルメについて紹介します。

川崎東扇島東公園:基本情報

「川崎東扇島東公園」

《住所》神奈川県川崎市川崎区東扇島58−1
《営業時間》24時間(駐車場は夜間閉鎖されます)
《駐車場》227台(身がい者用4台含む)
《駐車料金》普通車 3時間未満 200円
          8時間以上 800円
      バイク・自転車 無料

東京湾にある人工島「東扇島」の東側にあるから『川崎東扇島公園』。東があれば西公園も北公園・中公園もあります。

西公園は海釣りができる場所として有名なスポット。中公園は展望台のある無料の交流施設「川崎マリエン」があります。北公園は川崎港海底トンネルを歩いて行くしかない不思議なスポット。東扇島に4つある公園のうち、一番大きな敷地なのが「東扇島東公園」です。

アクセス

出典:Google

首都高速湾岸線 東扇島IC、または国道132号線を使って東扇島に入ったら、国道357号線で東側に進めばすぐに到着します。

港湾地区のため大型トレーラーがたくさん走っているので、きょろきょろとしているとクラクション鳴らされてしまうかも・・・。とは言え、物流倉庫だらけで初めて向かう場合はわかりにくいのも事実。しっかりとナビに入れて向かいましょう。
近くに来ると目印として首都高速沿いに「東洋水産」の「まるちゃん」の看板が見えてきますよ。

川崎東扇島東公園に到着!!

東京湾の埋め立て地だし、近くに空港もあるため高い建物は換気塔だけ。海風吹きっさらしなので車を出たとたんに風がビュービュww
公園も広いので身体が冷えちゃわないように防寒対策をしましょう。

駐車場一番奥まで行くと、すぐそばに人工の砂浜「かわさきの浜」があります。

川崎の海なんて工業地帯だし汚いんじゃないの?って思っていましたが、思った以上に砂浜はキレイに整備されているし、シーズンによっては潮干狩りもできるらしい!
たしかに「DASH海岸」も川崎近くの鶴見にあるので、水質はよくなってきているんだろうね。

ワンコは砂浜に入っちゃダメと書いてありますので、砂浜を囲うようにつながるテラスを散策。

まお
まお

海怖い・・・

まおさんの後ろ足がビビりを物語ってますww

テラスは人工ウッドデッキで作られており、非常に歩きやすい。
転落防止のワイヤーもしっかりしているので、ワンコだけでなく子どもも安心してお散歩できそうです。

この砂浜側のテラスは羽田空港に一番近く、定期的に離着陸する飛行機を見ることができます。また、目の前が運河なので数多くの船の往来もあり、ゆっくりと眺めているだけでも楽しめるスポットです。(寒いけど)

散策路の周りはほとんどが芝生。写真のようにとても広いので、ロングリードで好きなように歩かせることも可能です。

とは言え、犬が苦手な人もいるかと思うので、必ずリードはつなげてお散歩しましょう。
それにしても、平日の昼間は人がいない・・・飛行機の轟音に耳をピクピクさせながらも、あちらこちらをクンクン。いつもと違う散歩内容に満足しているようです。

そんな川崎東扇島東公園にはドッグランもあるのでおもいっきり走り回らせることができます。

公園内のドッグランはこんな感じ

東扇島東公園 ドッグラン

・小型犬用と中大型犬用の2か所ある

・それぞれ200㎡ぐらいありそう

・小さいけどベンチあり

・利用時間は9:00~17:00

・無料

でも、事前登録が必要

そう、事前登録が必要だったので、今回入ることができませんでした。

東公園管理事務所に申請書を郵送・持参して許可証を発行してもらわなければならないみたい。公園事務所がどこにあるのかわからず、またひとりで二匹連れていたこともあって、今回はドッグランはあきらめることに・・・

ホームページから申請書をダウンロード、内容記入し写真添付して郵送。って流れのようです。はたしてどれぐらい登録しているユーザーがいるのか調べてみたいところですが、たまにドッグランでワンコのイベントをやるようなので、結構な人が登録しているのかもしれませんね。
無料で利用できる、施設管理もしっかりとしてくださっている以上、事故がないようにしっかりと登録をさせておくっていうのも運営側の思惑なのかもしれません。

おまけ:うまうまな町中華を発見したよ!!

公園で一通り遊んだ後は、ご飯を食べようと東扇島をぐるぐる。港湾エリアで働く猛者たちの胃袋をわしづかみするようなお店はないかなぁと探してみると・・・

見つけました!!

ラーメン新世 東扇島店

《住所》神奈川県川崎市川崎区東扇島26−1
《電話番号》044-276-1104
《営業時間》火~土 11:00~21:00
      日・月 定休日

出典:Google

Google先生の評価☆3.8。食べログ評価☆3.3の「いたって普通」のお店。
が、口コミの内容を見るとオカシなことが書いてあるんです。

ラーメン屋なのにチャーハンを頼む人ばかり

がっつり食べたい人にはおススメみたいなことも書いてあったので行ってみました。

店舗は倉庫街の中、駐車場もないので路上駐車になります。

店内はコの字型カウンターのみ、初見の身としては奥に入り込むわけにいかんなと思い入口近くに着席。メニューにはラーメン、しかも大好きなサンマ―メンもあるので大変迷いましたが、口コミ内容にあったアレ、他の人も頼んでいたので頼んでしまいました。

チキンチャーハン

写真のチャーハン、チキンで半分隠れてるじゃん!でも、写真のサイズ小さいし、思ったよりも量はないのかな?なんてことを考えながら出来上がりを待っていたのですが、その間もひっきりなしに出入りするお客さん。電話も何度かかかってきて注文を取っていたので人気店なのがうかがえます。
しかし、入口近くは出入りのたびに風が背中を直撃するので寒い!!次来た時は奥に座ろう・・・

で、10分ぐらい待って例のアイツはやってきました。

感想:チキン、デカすぎ

なんか、量にやられて最初に写真を撮るのを忘れてしまいました。
メニュー写真の1.5倍はあろうお皿にがっつり盛られたチャーハン。そこに手のひらサイズのチキンが3~4枚ほど乗っていたそいつは、目の前にあるだけで胃もたれフラグを立てやがります。

 

食事途中の写真になっちゃいましたが、やっと半分食べ終わったところ。

真上からの写真なのでわかりにくいですが、結構な「山」になっています。
つけ合わせのザーサイを少しずつ食べながら、15分ほどで完食。

ごちそうさまでした。

まとめ

今回は、たまたま取れた休暇を使ってワンコと川崎東扇島東公園に遊びに行ってきました。

平日はほとんど人もおらず、貸し切りに近い状態で園内の散策をすることができました。風が強いので防寒対策はしっかりする必要がありますが、日を遮るような高い建物が換気塔しかないため日が照っていれば暖かかったです。逆に真夏はすごく暑くなりそうなので注意が必要ですね。

高速出口から道1本で行けるのでアクセスも良かったです。ベイブリッジや鶴見つばさ橋からの景色もいいけれど、人工砂浜のテラスから見る船や飛行機もこどもには楽しい思い出になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました