このサイトはアフィリエイト広告を利用しております!

新商品「わたしのお惣菜」シリーズは家でもアウトドアでも大活躍の予感しかしない!

グルメ

時間のあるとき・自分に余裕があるときはゆっくりと料理を考えるのが好きなのですが、毎日いろんなことに追われてしまって、手の込んだ料理作るなんてもう大変!!ってこと、ほとんどの人が感じていると思います。

つむぎさん
つむぎさん

ごはんマダー?

そんなことを考えながら夕飯の買い物をしていたある日、「これいいじゃん!!」って声に出してしまいそうな商品を発見しました。

しっかり確認することなく手に取ったその商品。家に帰ってネットで調べてみると、その商品コンセプトも思っていた通りのものでした。

キューピーから今年の4月に新発売された新ブランド「わたしのお惣菜」は、いつもの食卓に彩りを簡単に加えてくれる素晴らしいアイテムでした。
1回の食事にちょうどいいサイズ感。アウトドアへの持ち運びも、使い終わった後の後片付けも簡単そう!

今回はその中で「ソース」シリーズにある「オーロラソース」を購入。ぶっちゃけかけるだけなのですっごく簡単。それでいてとっても美味しかったので、まだの人はぜひ試してみるといいですよ。

わたしのお惣菜って?

キューピーのフレッシュストック事業から、新ブランド「わたしのお惣菜」が生まれました。4月1日に新商品が発売され、ブランドサイトも立ち上がったばかりです。

403 Forbidden | キユーピー
誠に申し訳ございません。ご指定のページにアクセスできませんでした。アドレスが変更されているか、ページが削除されている可能性があります。エラーコード:403
いつでも、食べたいときに、
つくりたての美味しさをあなたに。

こんなメッセージにのせて、「わたしのお惣菜」から3つのシリーズが立ち上がりました。

〔主菜〕シリーズ
〔サラダ〕シリーズ
〔ソース〕シリーズ

明らかに次の展開・商品ラインナップ拡大を狙ってます。としか思えない万全なシリーズ展開で、それぞれが「あ、これいいな」って思えるような、にくい商品に仕上がっています。

スーパーのお惣菜は、どんなに頑張っても賞味期限が2~3日ですが、独自の技術を用いて冷蔵で20日を実現したのもプラスポイント。もう一品欲しいな~ってときに、冷蔵庫にストックしておけば、すぐにおいしいものを食卓に出せるっているのは、今のご時世にぴったりな商品ですよね。

思わずカゴに入れてみた

近所のスーパーでお買い物をしているとき、陳列棚にそいつはひっそりと展示されていました。

つむぎさん
つむぎさん

これ、大好きな「ちゅ~る」っすか!?

ケーキのホイップのように絞り出す形状で、量も1~2回は使えそうなフォルム。

これは保冷バッグに忍ばせてキャンプに持っていくことができそうだぞ!

っていうことで、さっそく購入してみることにしました。

無難にオーロラソースをチョイス

わたしのお惣菜〔ソース〕シリーズには3種類あり、「オーロラソース」と「おろしソース」「タルタルソース」があります。

この日は妻の誕生日だったので「久々にピザでも食べますか!?」ってことで、カロリー高めのピザ&サイドメニューのから揚げと、まぁ「どこを見ても茶色」な食卓に彩りを追加できればと考えて、ここはオーロラソースをチョイス。

商品説明にもあるように、「きざみ野菜たっぷり」らしいので、栄養バランスもバッチリ!

イラストにもから揚げが載っているので、まさに今日のためにあるかのようなアイテムです。

「いつものお惣菜にかけるだけで食卓を彩るソースです。」

って、今日のホームパーティーを煽ってくるフレーズに心が躍ります。

さっそく使ってみた

メインのピザは持ち帰りにすると半額になるっていうアレなので、店舗に受け取りに行くと

「今日はサラダが全種類完売です」、と。

テーブルの上からフレッシュな緑色がなくなってしまったので、「わたしのお惣菜」の神髄が存分に試されることに。

ちょ、おい!!

8個入りのはずなのに、すでに誰か1個食べちゃってるじゃん!!

つむぎさん
つむぎさん

僕じゃないよ。

オーロラソースをかけて食卓の色彩が劇的に変わったかどうかレポートする時間を与えずに、目にもとまらぬ速さでから揚げを奪取する娘うなさん。

もっときれいにさ、写真写りっていうの?そうそう、「映え」ってやつ?ちったぁ意識してほしいもんですが、食べ盛りなこどもたちの前では、パッケージもビリビリです。

とりあえずかけてしまえ!と半分以上投げやりなデコレート。

と、ここで重要なことが判明。

から揚げ8個じゃ余っちゃう

このあともう1周ムニュムニュしてみましたが、見事に余ってしまいました。

さすがに「開封後はお早めに~」なこと書いてあり保存するのは怖いので、残りはピザにかけて食べることに。

食べてみた感想。うまいじゃん。

実食してみて、飾らずに感想を述べるならば、「普通にうまい!」

いやね、劇的なおいしさで何かよくわからない汁が出てくるぅって怪奇現象は起きなかったわけだけど、正直「100円だし、大したことないっしょ」っていうのが最初の印象。

でも、普通においしい。

ん~例えるなら、「ちょっと料理頑張ったから、オーロラソースも作っちゃうぞ」って気合い入れた料理のときに自分で作るオーロラソースと同じぐらいうまい。

よくわかんない例えだけど、普通においしいのに自分で作らなくていい!便利!!ってこと。

そもそもオーロラソースって、

ベシャメルソースにトマトピューレとバターを加えた、フランス料理で使われるソース

で、オシャンティな料理にぴったりなアイテムなはずが、日本では「トマトケチャップとマヨネーズを1:1」で簡単に作れるソースとして認知されているような超庶民的アイテムになっています。

そんなオーロラソースをもっとおいしくするためには、ピクルスや玉ねぎ、にんにく、オリーブなどをみじん切りにして混ぜ込むとすんごくおいしくできるんです。

それが、100円!

みじん切りにして、まな板が汁っ気いっぱいにならなくていいのは正義です。買いです!!

アレンジを考えてみた

茶色の食卓を彩る鮮やかなピンク色以外の料理も作って撮りたかったんだけど、次に使うのはキャンプで!って決めたので、他にはどんな料理に合うのかを考えてみました。

実際に作ったら、順次写真撮って更新していきます!

オーロラソースのチキン炒め

一口大の鶏肉(モモがいいかな)に小麦粉まぶして火を通す。火が通ったらオーロラソースをかけて絡めるように炒めたら出来上がり。

野菜のシャキシャキ感を残したいので、ざっくりと絡めるだけでよさそう。

フライパンどころか、メスティンひとつで作れそうな簡単料理です。

白身魚のバターホイル焼き オーロラソースかけ

アルミホイルにエノキやアスパラガス、ズッキーニ、パプリカなどなど、好きな野菜をカットして広げ、そこに軽く塩コショウした白身魚を乗せ、最後にバターを乗せて包みます。

炭火のそばに置いておくだけでだんだんと温まり、中からジュージュー言い出してくるので、火が通ったったらホイルを開きオーロラソースをかけるだけ。

ホイル焼きはほっといても作れるズボラ料理なので、超簡単です。

ほくほくジャガイモのオーロラソースDIP

道の駅とかでたまに売っている一口ジャガイモを茹でたり蒸したりしてほくほくにしたら、オーロラソースを入れたシェラカップにディップさせるだけ。

ジャガイモの皮なんて剥くのも面倒って場合は、そのままDIPしちゃっても問題ないかと。

まとめ

もうね、端的に言うと、

安いから買い!!

です。

たまに食べる「ごちそう」が茶色寄りの場合は、また違った感覚で食事を楽しむことができるので、スーパーに行ったとき目にしたらぜひ試してみてほしい。そんな一品でした!!

ただし、常温保存は効かないので、アウトドアに持っていくときは保冷が必須ですのでご注意を。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました