キャンピングカーの初心者の疑問!キャンカー旅行に何を持っていけばいいの?

レンタルやカーシェアなどで敷居が低くなってきたキャンピングカー。

アウトドアに出掛けたときに見かけると「あぁいいなぁ」なんて憧れちゃうことなんてありませんか?

今回は、利用しやすくなったキャンピングカーだけど、いったい何を持っていけばいいのかっていう疑問を解決してみようと思います。

キャンピングカーはレンタルのほうがいいのか、購入のほうがいいのかをまとめてみました。
こちらも合わせてどうぞ!

キャンプ場で見かけたり、ドライブ中にすれ違ったり・・・そのたびに「いいなぁ」と憧れるキャンピングカー。高嶺の花と思っていたのに、気軽にレンタカーとして借りることもできるみたい。 どうせなら中古車でもいいから手に入れちゃうってのはどうなんだろう・・・ 今回は、そんなキャンピングカーについて掘り下げてみました!!

キャンピングカーならではの必要なもの

キャンピングカーをレンタルしたり購入したりして、キャンピングカーで移動、キャンピングカーで宿泊するために必要なものはなにか?

ホテルともテントとも違う、キャンピングカーならではの荷物が意外と多いので注意が必要です。

スポンサーリンク

必ず持っていきたいもの

・寝具

キャンピングカーには寝具はありません。
あるのはフラットなシートだけ!って考えたほうがいいです。
それでも普通の乗用車をフラットにした時とは大違い!!

キャンプで使っている寝袋を用意するのもいいですが、自宅から毛布を持ち込むのもありですね

・食器一式

キャンピングカーには必要最低限の「設備」が整っているだけで、料理で使うものなどはない!と考えてください。
「よっしゃ、行くぞ!!」と意気揚々と出発して、現地到着してごはん食べようとしたら食器がない!!なんて悲しくなっちゃいますよね。
・各種アメニティ

テント泊を何度もしていれば、それなりに準備はできているはず。
タオルから始まり、歯磨きセットまで。
まったく同じように用意すべきですね!!
キャンピングカーはホテルではないですから、必要なものはちゃんとそろえましょう。
スポンサーリンク
・ガスボンベ

天然ガスじゃぁありませんw

キャンピングカーにはキッチンが付いているものもあります。
でも、そこについているのはガス台であってガスボンベがないと使えなかったりします
新しいものだとIHだったりもしますので、レンタル店に確認してくださいね。

・箱ティッシュかキッチンペーパー

ちょっとした汚れ物を拭くときとかに重宝します
これはテント泊の時も一緒なので、間違いなく持って行ったほうがいいものです!
キッチンペーパーと言えばコストコ!

コストコで揃えるアウトドアグッズについては別記事でまとめますね。

途中で補給が必要なもの

・水

湧いて出てくるものではありませんw
車内のキッチンを使うなら絶対必要なものです。

逆に、車内キッチンを使うと必ず出てくるのが「排水」です。
この排水の処理についても考えなくてはなりません。
使った排水はキャンピングカーから垂れ流し・・・ではなくちゃんとタンクに貯めることになるので、レンタル店でしっかりと管理方法を確認する必要があります。

・食料

現地で調達、現地で調理なら必要ないかもしれませんが、旅の行程で「車内で調理」というタイミングがあるならばどこかで調達しなければなりません。
そして、キャンピングカーの冷蔵庫は小型なので入る量を考えなくちゃいけません
そう考えると、キャンプで使っている「クーラーボックス」は持って行ったほうがいいかもしれませんね

キャンプなどのアウトドアでの食材調達方法について、別記事でまとめる予定です。

スポンサーリンク
レスポンシブ

キャンピングカーでキャンプ場 何を持ってく?

答えを言ってしまえば、あまりテント泊のときと持ち物が変わらない・・・

そうなんです。

実はキャンピングカーでキャンプ場に行く際に必要なものって、テント泊のとき準備するものとあまり変わらないんです。

強いて言うなら、寝室は車の中でOKなのでテントはいらないかな

キャンプ場に到着、キャンピングカーを駐車しても、ずっと車内じゃアウトドアっぽくないじゃないですか?

「車の外にタープ設置して椅子置いて、

夜は焚き火してからゆっくり車内で寝ようか~」

なんて考えてたら、テント以外のいつもの荷物はほとんどキャンピングカーに積む形になってしまいそうですね。

まとめ

キャンピングカーで旅行しようか!

そう決めたものの、いったい何を準備すべきか・・・

キャンピングカーの設備の特徴から、必要なものが多くあることがわかりました。

安心して寝れる環境作りや、食事の問題、ちょっとした清掃事まで・・・
意外に多かったかと思いますが、最低限これらをきちんと用意しておけば、キャンピングカーでの旅行がエンジョイできますよ。

ぜひ、これまでとは違ったアウトドアスタイルを楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ