このサイトはアフィリエイト広告を利用しております!

GoTo高速道路周遊パス使って、格安旅行の定番「旅籠屋」に行けるのか調べてみた

お出掛け

コロナ感染予防対策の影響で深刻な影響が出た「旅行産業」を盛り上げるべく、またその観光地でのサービス利用を喚起して経済を盛り上げようと始まった「GoToキャンペーン」ですが、

移動手段の交通機関の割引も始まっています。

家族みんなで車でお出かけのときに大活躍な高速道路も一定条件でキャンペーン対象になるんです。

それが「GoTo高速道路周遊パス」

今回、この高速道路周遊パスの割引が、弾丸旅行で大人気(?)なファミリーロッジ旅籠屋の利用でも使えるのか検証してみたいと思います。

検証結果自体は下の方に書いてあるので、周遊パスの説明なんかいらねっ!っていう人はぐりぐりっと飛ばして読んでくださいね。

高速道路周遊パスってどんなん?

高速道路周遊パスとは、多くの高速道路事業者(NEXCO〇〇とか)で出しているドライブ旅行プランのことです。

また、政府が企画した「GoToトラベル」と一定条件で連携することもでき、宿泊に伴う高速料金を割引、移動先での周遊ができるようになります。

出典:NEXCO東日本「ドラぷら」

GoToトラベルでは、高速料金は宿泊とセットであれば給付対象ですが、宿泊商品の支払いが現金やクレジットであるに対し、高速料金・高速道路事業者の出した周遊パスはETCカードの利用が必須、しかも周遊パス単体ではGoToトラベルの割引対象にならなかったんです。

それを、予約をした宿泊情報とそこまでの交通手段としての高速利用を紐づけし、GoToトラベルの対象としてくれるサービスSTAYNAVIというサイトでできるようになったので、今非常に話題になっているんです。

どれだけ割引効くの?

高速料金単体で見ると、周遊パス自体の割引率は各社の周遊パスの種類によって異なります。

例えばNEXCO東日本の「ドラぷら」で確認するといろいろな周遊パスがあります。

基本は、周遊エリア内のドライブであれば期間内乗り降り自由という商品なので、出発地から目的地まで高速降りずに一直線!!という場合は、割安感はあまりないのかなってものでした。

で、今回のGoToトラベル事業、もう一度おさらいすると、

宿泊費などの旅行代金総額の一部を割引・支援してくれるものでした。(上限あり)

出典:GoToトラベル事業 公式HP

と、旅行代金総額の35%が割引、15%が地域共通クーポンとして付与されます。

結果、実際の支払いは、35%の割引+15%のクーポン付与で50%の支払いでいいってやつでしたね。

 

勘のいい人なら「あっ」って気がついたかもしれません。

宿泊料金は、すでに35%の割引されていますよね?

旅行代金って・・・移動にかかる費用も旅行の一部だよね。

 

高速料金だって割引対象なんじゃね!?

 

で、このSTAYNAVIっていうサイトがあって、宿泊に伴う高速利用分を宿泊予約情報と紐づけすることで、旅行代金の総額を増やす。

つまり!!

STAYNAVIで登録・申請すれば周遊パスの料金自体も含めて35%割引が効くんです。

これ、どこも寄らずに目的地まで高速で一直線なそらっぴ一家だって割引の恩恵を受けることができそうです!

利用期間は?

高速道路周遊パス は、NEXCO東日本とかの各高速道路事業者が出しているんでなくなることはないと思います。むしろ、利用するシーズンや目的によっていろいろな商品が出てくるので楽しみではあります。

この高速道路周遊パスのGoToトラベルとの紐づけ・割引は、GoToトラベルの利用期間中のみになります。

ですので、2021年2月いっぱいまでの利用となります。

予算終了や新型コロナの流行状況により早期終了・中断なども考えられますので、利用の際はニュースやGoToトラベル公式サイトなどをしっかり読んでおきましょう。

 

そもそもSTAYNAVIってなに?

 Go To トラベルってお得らしいよ!って噂を聞いて、いろいろなホテルなどの公式サイトから申し込みをしようとすると、「外部サイトのSTAYNAVIで宿泊割引の手続きが必要」という言葉を目にすることが多いのでは?

このSTAYNAVIはピアトゥーって会社が運営する、全国の宿泊施設や、その施設の内容、周辺のレストラン、周辺の観光スポットなどの情報を提供しているポータルサイトです。

出典:STAYNAVI公式サイト

このSTAYNAVIで申し込めばGoToトラベルの割引が効く!ってわけではないので注意が必要です。

STAYNAVIは、宿泊施設が直接受けた予約情報を第三者として管理・記録、GoToトラベル事務局との橋渡しをしてくれるところ。その恩恵のひとつとして宿泊施設までの移動手段もGoToトラベルキャンペーンに紐づけしてくれるっていうわけです。

やっと検証!ファミリーロッジ旅籠屋利用で使えるの?

で、ここから本番w

弾丸旅行、無計画旅行が大好きな人ならお世話になったことがあるんじゃないかな?

その施設のほとんどが「ロードサイド店舗」なので、99%ぐらいの人は「自家用車」なり「レンタカー」で向かうんじゃないかと。

っていうことは、

「高速料金割引効くんじゃね?」

 

 

さっそく、調べてみました。

・・・

・・

調べた結果

STAYNAVIのサイトはこちら

で、宿泊 ⇒ 検索 と、過去に行ったことがある「旅籠屋 水戸大洗店」を探してみることに。

 

結果:GoTo高速道路周遊パス 対象施設にあらず

 

ううぅん・・・

STAYNAVIさんよぉ・・・旅籠屋さんが載っていない新参者のサイトなんだろうなぁ、じゃあしょうがないなぁ。どれどれ、他にはどんなホテルが載ってるんだい?

ってな感じに、エリア「茨城県全域」、施設種別「ペンション」にチェック入れて検索すると、

出典:STAYNAVI公式サイト

ま、こんな感じに出てくるんです。

「GoToトラベル対象」とか「GoTo高速道路周遊パス対象」とかちゃんと書いてある親切なサイトだねぇ

なんて思いながらスクロールしていくと・・・

出典:STAYNAVI公式サイト

お、あるじゃん!!

ちゃんと「ファミリーロッジ旅籠屋・水戸大洗店」は掲載されていました。

が・・・

出典:STAYNAVI公式サイト

あれ?この「~対象」ってアイコンついてねぇ・・・

た、対象じゃねぇ!!!

旅籠屋に泊まる=気軽にドライブがてら宿泊して、近隣の観光を楽しむってのに・・・

 

とまぁ、STAYNAVIで確認したところ、旅籠屋は「GoTo高速道路周遊パス」の対象にはなっていませんでした。

とはいえ、旅籠屋の公式サイトを見てみると、ちゃんとGoToトラベルの対象になっているので安心してください。

公式サイトなどから予約して宿泊当日チェックイン時の支払いの際に35%割引になるし、15%の地域振興券もらえちゃいます。

高速周遊パス自体はGoToトラベルでの割引は効かなかったけど購入可能。高速乗り降り自由なので、旅籠屋を起点にいろいろな場所に観光するって目的ならメリットはある、そんな商品ですね。

まとめ

キャンプに出かけられない!でもお出かけしたい!!

そんな時にふらっとお出かけできちゃう弾丸旅行のお供、「ファミリーロッジ旅籠屋」。

調べてみた結果、残念ながら「GoTo高速道路周遊パス」の適用外でした。

それでも調べていく中わかったことは、このコロナ禍でも旅籠屋は大人気!3連休はほとんどのところで満室になっていました。

行ったことのない場所に気軽に行って、いろんなところを回る拠点として、これからも旅籠屋利用してお出かけしていきますね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました