キャンプ映え!手軽にできる 「ココナッツヨーグルト」の作り方

スポンサーリンク

こんにちは、そらです。

夏の紫外線や疲れでダメージを受けてませんか?
暑気払いと称した暴飲暴食、「夏決まり!」なんて気合い入れてたはずのお腹周りがだんだんサボりがちになっていませんか?

そんなあなたのために健康的な商品をご紹介します。
低糖質でダイエットにも効果があることで一時期有名になったものです。

その名も、「ココナッツヨーグルト」

テレビや雑誌でも取り上げられ、一時期有名になったココナッツ。
健康な生活と腹回りに期待できるにはそれなりの理由があるからです。

今回は、ただ食べるだけじゃなく、ココナッツヨーグルトを使うことでいつもと違う食事を楽しもうということで、キャンプに取り入れるとどうなるか?を考えていきたいと思います。

スポンサーリンク
レスポンシブ

そもそも、なんでココナッツ?

ダイエットがしたい!
そんな思いから食事制限だったり苦しい思いしたり・・・

そういった「大変だぁ」とかの負の思いが、実は継続を途切れさせる要因だったりするわけで、ダイエット挑戦者のほとんどが挫折する・妥協しちゃう結果につながっています。

だったら、楽しくやりたいじゃないですか?

それに、これまでにない新しいものってわくわくしませんか?
これまでの生活にココナッツなんて接点ゼロだった人多いと思います。

新しいことを楽しくやれば、きっと続けられる。
そのうえ、科学的にも根拠がしっかりしていたならば、これはやってみるしかないでしょ!

ココナッツには、人気になっただけの理由がたくさんあるんです。

人気の秘密:ケトン体

人間は生きていくうえで、糖質がどうしても必要です。
糖質が分解されてできるのがブドウ糖で、ブドウ糖は筋肉を動かす時も脳を働かせるためにも必須な物質です。
ただ、このブドウ糖ばかりをエネルギー源として使っていても、余分な脂質は分解されずに貯まりがちに。

この脂質が肝臓で分解されるときに作られるのがケトン体。
ケトン体が増えると、エネルギー源がこれまでのブドウ糖からケトン体にシフトされるので脂肪が燃焼されるという仕組みが働き始めます。

ケトン体を作り出すためには中鎖脂肪酸が必要で、ココナッツから採れるココナッツオイルには良質な中鎖脂肪酸がたくさん含まれています。
ですので、ココナッツをとることにより血中のケトン体が増え、脂質が燃焼されるというサイクルにもっていくことができるのです。

人気の秘密:お通じがよくなる

日々3回はトイレに行くそらにはあまり効果はないのかもしれませんが、特に女性は便秘に苦しむ人が多いようです。
ココナッツには中鎖脂肪酸のほかにラウリン酸という腸内環境を整える成分、そして食物繊維が豊富に含まれています。

これは逆に言えば、過剰にとると大変なことにもなりかねないので注意が必要です。

人気の秘密:コレステロール値の改善

ココナッツには中鎖脂肪酸が多く含まれているとお話ししましたが、コレステロール値はなんとゼロ!!
よって、摂取することでコレステロール値が増える心配はありませんが、なんと善玉コレステロール(HDL)の値を上げ、悪玉コレステロール(LDL)の値を減らす効果があるんだそうです。

こういったよい効果が期待されるココナッツですので、まずは家庭でも試してもらいたいのですが、
外での食事で気が緩むのか、キャンプでの食事はたいていが脂っこかったり味が濃い目だったりするので、そういったものをその場で改善するためにもキャンプで使ってみると面白いかもしれません。

そうは言っても、ココナッツをたくさん摂取することは困難です。
だからこそ、ココナッツを食べる・食べやすくするレシピ代表格がココナッツヨーグルトなんです。

ココナッツヨーグルトの作り方

スポンサーリンク

え?

作る??

ココナッツヨーグルトのブームになったのは、世の中の健康ブーム、低糖・低脂肪を求める動きの中で日本に入ってきたCOYOという商品が火付け役になったといっても過言ではありません。

COYOはオーストラリアを中心に親しまれているココナッツヨーグルトのことです。
CoconutYogurt⇒COYO わかりやすいネーミングでしょ?

スーパーモデルのミランダ・カーやロージ・ハンティントンが愛用したことで世界中でブレイクしました。

日本にはELLE Cafeで取り扱いがあったのですが、あまりの人気ぶりに2018年夏前には販売中止になるほどです。

このココナッツヨーグルトですが、1か月週に3回以上食べ続けるとこんな効果があるとか。

  1. 体重減少
  2. 中性脂肪低下
  3. 肌質改善
  4. 自律神経安定 などなど

たしかに人気が出そうな効果が並んでいますよね。
でも、今日本でバカ売れのせいで販売が中止になっているんです。

だから作ってしまいましょう!!

材料

無添加ココナッツミルク
市販のヨーグルト
(ヨーグルトの種菌でもOK)

たったこれだけ。
あとは温度管理したいのでホッカイロがあると便利。

作り方

ココナッツミルクが缶入り場合は別の容器で作りますので、容器を煮沸消毒しましょう。
だいたいココナッツミルクは400~500ml入っているので、それよりも一回り大きい容器がいいですね。
それから、ヨーグルトを入れるためのスプーン。
そういった使う道具は10~15分ほど煮沸消毒をします。

ココナッツミルクが紙パックの場合は、スプーンだけ煮沸消毒。
紙パックの中は滅菌されているのでそのまま容器として使えるんです。

煮沸消毒した容器が冷めたら、ココナッツミルクを入れます。
紙パックの場合はそのまま。
ここにヨーグルトを大さじ3~4入れて混ぜ合わせ、キッチンペーパーなどでふたをします。

このあと、ヨーグルトの中にいる乳酸菌の力で発酵を進ませます。
促進させるためには、保冷・保温バッグの中にホッカイロと一緒にこの容器を入れておくとよいでしょう。
発酵時間は18~24時間。容器は動かさずにそっと放置しておくのがポイント。
途中でホッカイロが冷えてきちゃいましたら交換してください。

1日ほど放置して、匂いを嗅いで酸っぱい匂いがしてきたらOKです。
そのまま冷蔵庫に入れて半日以上寝かせておきましょう。

乳清が下に沈んでいるので消毒したスプーンでかき混ぜてあげます。
最初は酸っぱくても、寝かせ続けるとだんだんと味がマイルドになってきます。
好みの味に仕上げてあげてください。

自分で作ったココナッツヨーグルト、フルーツやシリアルと食べると格別です!

キャンプでココナッツヨーグルト??

最近、コストコでパンケーキミックスなる商品を発見。キャンプの朝食で毎回捗っています。

このパンケーキ、牛乳を入れてふたをして、ハンドルもって振り回すだけで生地ができちゃう優れものなのですが、甘みが少ない「パンケーキ」が出来上がります。

そう、ココナッツヨーグルトをこのパンケーキに使えば、味も見た目もGood!!ということ。
インスタ映えもする写真がGetできるかも?

でも、ココナッツヨーグルトって冷蔵庫がないと保存できない・・・

頭ひねって考えてみました。

「味と香りと見た目」ができてればいいんじゃね?

でました、そらクオリティww

では、作り方!!

材料

  1. ヨーグルト(ひとり用の小さいのでOK)
  2. ココナッツミルク(100mlぐらい)

これ、混ぜれば出来上がりww

以上!!

ちょっとした見た目の向上には役立つかと思います。
ぜひ、キャンプで活用してみてくださいね。

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ