親子でキャンプ料理「ココナッツヨーグルト」を使った料理レシピ

スポンサーリンク

こんにちは、そらです。

秋になると、暑さも少しだけ収まるし、夜になると涼しくなってきます。
そんな秋にはキャンプに行きたくなるそらです。

秋じゃなくてもキャンプ大好きだけどね。
一番好きなのは冬になる直前ぐらいかな。料理もうまいし夜空もきれいだし。

ちなみに、ココナッツヨーグルトってご存知ですか?
ここ最近になって人気爆発中のヨーグルトで、しかも手軽に作れるフルーティーなヨーグルトなんです。
健康にも美容にもいいココナッツヨーグルトは、暴飲暴食になりがちなBBQやキャンプでも大活躍。
キャンプでココナッツヨーグルトを使った料理を出せば、代わり映えしにくいキャンプ飯に花が咲きます。

スポンサーリンク
レスポンシブ

ココナッツヨーグルトの作り方

ヨーグルトとは、乳製品を発酵させて作ったほにゃららである

なんてこだわりがある場合は、そんな自作ヨーグルトをキャンプに持ち込むことは困難です。
なんせ、冷蔵庫がないのがキャンプですから・・・

なので、こだわった作り方と、簡単に作れちゃう作り方と別記事にまとめてみました。
ココナッツヨーグルトの効能についてもまとめてあるのでぜひご覧になってください。

https://sorapipi.net/article/making-coconut-yogurt.html

ココナッツヨーグルトを使った料理

スポンサーリンク

ココナッツヨーグルトは低糖質・低脂肪ですが、食物繊維が豊富なので、ふつうのヨーグルトに比べると少量でお腹にたまります。

キャンプの朝食に持ち運びしやすいシリアルを採用している家族も多いかもしれませんが、牛乳の代わりにココナッツヨーグルトをかけてみるのも面白いかも。
秋になるとさまざまなフルーツ狩りが盛んになりますので、とれたてフルーツに添えてみるものいいかも。

でも、ココナッツヨーグルトの得意技を生かすなら、揚げ物などの油もの。
揚げ物とココナッツヨーグルトのこの組み合わせは試してみる価値大ありです!!

サラダ

フリルレタスやサラダほうれん草など緑の鮮やかな葉っぱに、下茹でした赤と黄色のパプリカや薄切りしたラディッシュで色味を付ける。

ここにシーザードレッシングでもなくゴマドレッシングでもなく

ココナッツヨーグルト

ココナッツの甘みをもった味が、一見無味に感じるサラダの「野菜の味」を引き立ててくれます。ドレッシングによくある酸味はヨーグルトが補完してくれます。

鮭のムニエル ココナッツヨーグルトかけ

炭火グリルでホイル焼き、スモーカーで燻製。
鮭のおいしい食べ方はたくさんあります。

ただ、ちょっとしたひと手間で魔法のように食卓が変わります。

網で焼き目を入れた鮭にバジルと塩で味付け。
火が通ったらお皿に盛りつけ。


ゆでたブロッコリーや根菜で飾り付けをしたら、仕上げにこいつ。

ココナッツヨーグルト

タルタルソースとは一味違った、甘みのあるソースになります。

タンドリーチキン

そもそもがタンドリーチキン自体、ヨーグルトとスパイスに付け込んだ鶏肉を焼いた食べ物。
ヨーグルトに合わないわけがない!!

焼きあがったタンドリーチキンにココナッツヨーグルトを添えて・・・
たっぷり香辛料でちょい辛で仕上がったチキンにココナッツの甘さがプラスされます。

ココナッツヨーグルトパン

ダッヂオーブン持っていますか?
実はこのダッヂオーブンでパンが焼けるんです!!

材料は普通にパンを作るときと同じ。
強力粉と塩・砂糖・卵にお水。イースト菌を入れてホームベーカリーでこねておきます。
途中、ココナッツヨーグルトを入れて再度こねる。
バターの代わりにココナッツオイルを入れて香りを強くしておきましょう。

出発の朝こねておけば、移動中がいい発酵時間。
到着したら整形してこどもたちにドライフルーツやアーモンドのトッピングを。

熱したダッヂオーブンに入れて約15~20分。

ちょっとした焦げだってキャンプだからOK。
こどもたちもおいしく食べてくれます!

まとめ

今回は、ココナッツヨーグルトを使ったキャンプでできるレシピを紹介しました。
ひと手間かけるだけで見た目も味も大きく変わる、あなたも次のキャンプで試してみては?

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ