車中泊・安濃SA/往復820㎞!伊勢神宮 内宮#03

スポンサーリンク

ようやく「安濃SA」に到着したそら一家。

あ、今この記事を読んでいるあなた!!

安濃SA

読めます!?

どうも、そらです。
あ、私読めませんでしたよw

このページになぜだかたどり着いちゃったあなたは、前の記事から読んでみてね。
車中泊・プロローグ/往復820㎞!伊勢神宮 内宮#01
車中泊・高速道路/往復820㎞!伊勢神宮 内宮#02

伊勢自動車道「安濃SA」での車中泊

さて、さんざん「安濃」「安濃」言ってきましたが、正直読めなかったわけで。

カーナビに表示される「安濃SA」の表示に ( ´_ゝ`)フーン
ってなっていたわけですが、その答えを調べている時間はありません。

前回の車中泊の際、あまりの無計画さで左わき腹が痛かった記憶が色濃く残っているわけです。

そう!寝る場所の確保!!

前回、寝るスペース探して無理な体制で寝たら、シートベルトの金具が左腰に食い込んで痛かった・・・

しかぁし!今回、実は出発前にちゃちゃっと試してみていました。

ぴったりなシートアレンジの写真を撮り忘れたので言葉で説明すると・・・
3列目シートを跳ね上げて床面を出し、ここにマットを敷いて子どもたちが寝る!!

出発前はうまくいったんです。
ちゃんと横になってくれて、ちゃんと足の方向とかふたりで協力しあってくれて・・・

現在時間、0時です。

こどもたち、走行途中から爆睡です。
明朝は早起きです。

結果どうなったかというと・・・

うなさん、深夜0時に覚醒!!

ちゃんと起きて移動してくれました!
ありがとう!!

かなさん、SA到着時に自ら移動していてくれてました!
ありがとう!!
父ちゃん、うれしいよ。
今回は足が伸ばせそうだw

早朝の安濃SA 車中泊の車両いっぱい!!

スポンサーリンク

翌朝5時。

正確には4時45分。
そら起床。

おはようございます。
前回に比べてだいぶ楽だったので、よく寝れたようです。

習慣化された寝起きのトイレのため、車外へ。

!!!!!

すげぇ!
前回の比じゃねぇ!!
しかも、ほとんどが県外ナンバー。

これ、ほとんどが伊勢神宮向かうんじゃないか?なんて考えたら、ちょっと焦りました。

ただ、あとから調べてみたんですが、この「安濃SA」は、
 大型 33台
 小型 113台
  (Wikipedia調べ)

ってことなんで、この安濃SAに泊まっている車中泊組全員が伊勢神宮に向かっても駐車場は問題なさそうです。
この安濃SAでこんな発見。

そら一家じゃ、あとひとり足りないな・・・
右下に顔出す人、これつらいぜ・・・

えぇ!!
ここ、そういう系の人たちが集まる(集まった)ん!?
わざわざこの看板を出すってそういうことだよね・・・

とまぁ、どうでもよさげな写真なのですが、ちゃんと安濃SAに行ったって証拠、撮っておきました。

はい、ここで答えが写真の中にやっと出ましたね。

安濃 = 「ANO」 = 「あのう」

すっきりしてもらえましたか?

「安濃SA」の紹介(食事・トイレほか)

2011年にリニューアルオープンしたSAで、こじんまりとした施設です。

食事は、内部に小さなフードコートがあり、テーブルは全部で20個程度。
24時間営業ではありません。

食事~

・麺道 安濃熱風塾 (営業時間 06:00~22:00)
  一風堂(ラーメン)、角田商店(つけ麺)、渡邉製麺(そば・うどん)

・DEL SOLE BAR (営業時間 06:00~24:00)
  外にあるテイクアウトコーナー

・rosso mart (営業時間 06:00~23:00)
  お土産屋さん。小さいサイズを売りにしている

・BREAD JUNCTION (営業時間 06:00~24:00)
  パン屋さん。

すべてのお店が6時からの営業です。
そら一家は、やっぱりパンをチョイス。

早々にテーブルをゲットし、食事にありつけました。
結構テーブル待ちの家族たくさんいたな・・・

トイレ~

男性トイレは大も5台ほどありました。
きちんと清掃が行き届いていて問題なし。

女性トイレは、入ってないのでわかりません!
身障者用トイレもちゃんとあります。
うなさん、大助かり。
オストメイト対応のトイレもあります。

Wi-Fi(フリーWi-Fi)

建物内にあるコンシュルジュにあるそうです。
ちなみに、朝5時に建物そばで電波拾えましたw

利用可能なWi-Fiは、
 ・C-NEXCO Free Wi-Fi
 ・ソフトバンクWi-Fiスポット
でした。

ガソリンスタンド

ここ安濃SAは、伊勢自動車道の伊勢方面(下り)で最後の給油施設があるSAです。
遠距離ドライブで消費したガソリンは、ここで入れてもよいかと思います。

ま、まだ少しもつなら、伊勢西IC降りてすぐにあるので、そっちのほうが格段に安いんですけどね。

しかしここ、24時間営業じゃないです!
営業時間 07:00 ~ 22:00

車中泊する上で、夜間やってない=照明が減るのでうれしい限りなのですが、
この5月でも夜中ずっとアイドリングしている車両が多い!!

ってことは、ほんとう気を付けないと、夜間にガス欠。なんてことにもなりかねないので注意が必要ですね。

そら一家は、基本エンジンは切って就寝ですので、その点は安心。
ただ、起きた後のガラスの結露掃除は大変です・・・

さて、なんだかSAのことしか書いていませんでしたが、
次はいよいよ「伊勢神宮」到着です。

続きます~

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
スポンサーリンク
レスポンシブ