車中泊・高速道路/往復820㎞!伊勢神宮 内宮#02

スポンサーリンク

更新が遅くなっています。
なんだか最近、バタバタしどおしで落ち着く時間がないそらです。

こんなテンパっている状態じゃいかんってわかっているはずなのに・・・習慣って怖い。

このページになぜだかたどり着いちゃったあなたは、前の記事から読んでみてね。
車中泊・プロローグ/往復820㎞!伊勢神宮 内宮#01

前回、GWのお出かけ先をまたもや出発数時間前に決めたそら一家。
現在時間は19時。
このあとどうなるのか・・・

伊勢神宮方面にむけて出発!!

まずは、ガソリンを入れにガソリンスタンドへ。

タイヤの空気圧を少し高めにしようと空気を入れたのはいいけれど、ノズルのゴムキャップが閉まらない!!
祝日の19時すぎにもなると店員がいない・・・

「まぁいいか」

なんて頭をよぎりましたが、しばらくしてちゃんと閉めることができました。
ノズルに対してまっすぐキャップを閉めてなかったようで・・・

このキャップ、なくても問題はないようですが、長い間雨風にさらされてサビてしまったりホコリが侵入したりを防ぐために必要なものなのでちゃんと閉めておきましょう。

東名高速は、GW中とはいえ、さすがに夜は交通量も少なく、スムーズに御殿場JCT。
今回も迷わず新東名高速道路をチョイスです。
走りやすいし、SAも楽しいし。

と、しばらくもしないで、まだ夕飯を食べていないことに気が付き始めるこどもたち。(・д・)チッ

同時にうなさんがトイレを訴え始めたので、「駿河湾沼津SA」で一時休憩。
先を急ぐので、何を食べたいか選ぶ時間を与えずに、全員蕎麦!!

この駿河湾沼津SAには他にも「炭火焼のしおや」や「海鮮丼のするが食堂」があります。
せっかくの沼津だというのにソバをズズッと・・・かき揚げには桜エビが入ってたので沼津堪能!!ってことで・・・

あ、SAから夜景もすごくよかったです。
一眼レフを車中に忘れてしまったのでスマホで撮ったのですがブレブレ・・・

こんなものも撮ってみました。

見えにくいので、クリックして拡大してみてください。
喫煙所の近くの地面がLEDで光ってる!!
にくい演出ですね。

夜間のドライブ 新東名高速道路

スポンサーリンク

夕飯・トイレを済ませて、再度出発です。
2車線(たまに3車線)には、いろいろなところから来ている車が見れます。

練馬、木更津、水戸、秋田・・・、札幌・・・!!沖縄!!!!

沖縄ぁぁ!?

札幌はきっとフェリーだね~ 一昨日ぐらいから旅行なのかねぇ~とママさんと話していたそばから「沖縄」ですよ!?
車中泊で弾丸旅行!!なんて言っているけど、この人には負けたな・・・

新東名高速道路は、東名高速道路の老朽化と通行量の増大から、並行して走る新しい高速道路です。
東名高速が海岸線に沿うようにできているのに対し、新東名は山側。
よって、外はインターチェンジやSA付近を除いて照明も少ない。

たまに山々の隙間から街並みが見えて、「宝石箱やぁ」状態。
許されるのであれば車を止めてライトを消して、ゆっくりと星空や街並みを眺めたいなぁ(もちろんできませんが)

そうこうしているうちに、こどもたちに続き、助手席のママさんも夢の中へ。

そうすると、しばらくひとりで運転となるのですが、こんなときあなたはどうします?

~全員寝ていて、目的地はまだまだ遠い。でも、なんか尿意が・・・~
 1.速やかに最寄りのSA・PAへ
 2.速やかに車内捜索。手元にある空のペットボトルに(ごにょごにょ)
 3.ひたすら我慢。

ふつうは1ですよね。
2は論外!!

そらがとった行動は・・・

岡崎SAへ到着!!(もちろん1)

岡崎SAには22時すぎに到着。
やばい、まだまだ距離あるし!!!

そんなわけでスマホすらもたずSAに降り立ったので、写真はこの1枚のみ。

あ、さっきの質問ですが、なぜあんな質問をしたか。
まずは、家族起こしちゃうのやだなぁって思いがあったから。

でもここで我慢しちゃうと、次のSAに到着~の前に入口から渋滞!で入れない!!ってこともあるわけです。
実際に、GWはもちろんのこと、お盆の頃などはSAの入口も出口も大渋滞。
数キロ手前に出てくる案内看板に「混雑」とか「満車」とか表示されてたら、もうどうしようもないですよ。
3にしちゃいます??

そうそう。過去にひどいのを見たことがあります。
アクアラインの大渋滞。
こどもを抱えたお母さんが車から出て、こどもにおしっこさせてた・・・

絶対にやめてくださいね、事故のもとです!!

今回の長距離旅行のときも、高速道路の路肩、急にハザードたいて停まっている車両を見ました。
暗かったので車両故障だったのかもしれませんし、わからないですねどね。

さて、早々にトイレをすまして再出発です。
しばらくして伊勢湾岸自動車道。

前回の車中泊旅行「【車中泊】往復580㎞!リニア・鉄道館#01
の目的地、リニア・鉄道館のある「名港中央IC」を通過。

ここからはそら一家にとって未知のエリアです。
さすがに23時近くなると通行量も激減。

ただ、トラックはどの時間帯も多い。
日本の流通を支えてくださっている方々です。感謝ですね。

そして、0時前にはなんとか「安濃SA」に到着。

続きます~

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
スポンサーリンク
レスポンシブ