車中泊・プロローグ/往復820㎞!伊勢神宮 内宮#01

スポンサーリンク

大型連休、あなたはどう過ごしていますか?
こんにちは!行き当たりばったりのそらです。

今回も、急な話でGW後半に長距離日帰り旅行をしてきました。
その内容と注意点などお伝えしていきます。

スポンサーリンク
レスポンシブ

さて、どこに行こう!?計画性がないと大変!

今回のGW(ゴールデンウィーク)、中日の2日間をお休み取れば、最大で9日間休めちゃうものでした。

そら一家は、共働きなのでなかなか両親そろってお休みが取れません。
前半にはキャンプに行ったのですが、その記事はまた今度。

で、GW後半初日のこと。
どこに行くわけでもなく計画がなかったわけでグダグダしていたそら一家。

お腹すいたね~ 何食べたい??

そんなことでケンカが始まったりします。

ま、グダグダしている=こどもたちはゲームやYOUTUBEにはまっているわけで、親が聞いても生返事しかしないのが原因だったりします。
で、そういうときは攻撃の向きが俺に来るわけで、どこに行きたいのか決めなければなりません。

ん~ ハンバーグ食べたい。

確かに食べたかったんだけどさ、食べに行ったついでに「無印週間」中だからほしいもの買ったりとかさ、
まぁいろいろと考えたわけだけど、思ったとおりに進まないのが人生の常。

びっくりドンキーに行ったそばのショッピングセンターにあると思っていた無印がなかったりで、昼過ぎには自宅で再度グダグダ。
どこに行こうかなぁ、といつもと変わらず「おでかけ 関東」とか調べてみるも、大型連休で混んでいるに決まってる。

さて、どうしようか?
といったときに、ママさんが一言。

「伊勢神宮って遠いの!?」

湘南⇒伊勢神宮への準備編

スポンサーリンク

伊勢神宮は、平日・土日問わずいつでも混んでいる観光スポット。
自然豊かで、なにか大きなものを感じざるをえないようなパワースポット。
GW中も大混雑は不可避です。

で、調べてみました。
 ・比較的すいている時間帯
 ・駐車場の場所
 ・アクセス(所要時間)

◆比較的すいている時間帯◆

今回の目的地は、伊勢神宮の「内宮」です。
伊勢神宮 内宮の参拝時間は朝5時からですが、いくら混雑回避のためといえども、5時にいってもほかの観光(お土産とか)ができません。
朝8時を過ぎると駐車場は混み始める、満車になります。

夕方に行ってもいいのですが、参拝終了の時間もありますし、敷地内の自然を楽しむならば日中に行くべきです。

よって、朝8時には駐車場!!を目標とします。

◆駐車場の場所◆

伊勢神宮 内宮の付近には駐車場が多数あります。
ただしどれもこれもすぐ埋まっちゃう。

そして、朝8時を過ぎると交通規制が始まります。

よって、必然的に市営宇治駐車場のうち、内宮B駐車場を目指すのが得策と思われます。(台数も多いし)

◆アクセス◆

湘南から伊勢神宮 内宮を目指すとき、伊勢神宮公式HPでもあるとおり、公共交通機関を利用するのが一番よいです。
駐車場待ちがありませんからね。

ただ、そら一家の場合は、急に決まった・こどもたち含めて4人家族・予算の関係・その他もろもろの事情から、
車でのアクセスを考えます。

湘南から伊勢神宮 内宮を目指すとすると、基本は「新東名⇒伊勢湾岸自動車道⇒東名阪自動車道⇒伊勢自動車道」となります。

所要時間、約5時間です。
思い立ったのは午後3時です。
現地朝8時には駐車場に入らなければなりません。

ということは、今回も「車中泊」決定です!!
前回の車中泊の様子はこちら
 ⇒【車中泊】往復580㎞!リニア・鉄道館#01

逆算すると・・・
8時に伊勢神宮 内宮駐車場。

・朝ごはんを食べられるサービスエリアに泊まるとして、朝ごはんの提供しているサービスエリアはどこにあるのか?
・そのお店は何時からやっているのか?
・食べるのに30分、その他準備で30分として1時間。
 お店の開店時間+食事の所要時間1時間+そのサービスエリアから伊勢神宮 内宮駐車場までのアクセス時間(渋滞込み)を考える。

そして導き出されたサービスエリアは「伊勢自動車道 安濃サービスエリア」。

ここを宿泊地とします!!

そして問題は何時に出るといいのか?
現在17時。
最悪こどもたちは運転中の車内で寝るからいいとして、運転手のそらも休まなければいけません。

0時までには「安濃サービスエリア」に到着すると考え、GW中の渋滞は下りだし夜間だし問題ないかなと思い、19時前には出発しようと決めました。

ということで、伊勢神宮への旅 始まります!!

つづく~

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ